エリザベスカラーをつけたままでも食事や飲水はできます!|東京ウエスト動物病院|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

スタッフこらむ

STAFF COLUMN

エリザベスカラーをつけたままでも食事や飲水はできます!

  • 2024年1月30日

飼っているペットが手術を受けた後や、目や皮膚などの治療の為に、エリザベスカラーを処方されることがよくあります。このカラーは術後の傷口を舐めたり、噛んだりするのを防いでくれたり、目に傷がある子などが手で擦らないようにガードしてくれる非常に有用なものです。

しかし、多くの飼い主様が心配されるのは、「エリザベスカラーをつけるとご飯が食べられない、水を飲めない」という点です。
私の経験では、多くの子たちはエリザベスカラーをつけた状態でも、食事や飲水は可能です。

つけ始めは慣れずに少し戸惑うかもしれません。でも、食べたり飲んだりできることが分かれば、すぐに慣れてくれるケースは実は多いです。
ただし、以下の点に注意して下さい!

*食器の高さを調整する・・・カラーが邪魔をしないように、食器を少し高めにします。
*食器を固定する・・・カラーが食器にあたると動いてしまい、ご飯やお水をなかなか口にすることができません。食器が動かないようガムテープなどで床にしっかり固定する。
*食事、飲水ができているか確認をする・・・設置した量から減っていること(きちんと食べたり飲んだりしていること)を必ず確認して下さい。
エリザベスカラーは、基本的には一時的なものです。ペットの健康を取り戻すための大切なステップです。飼主様の勇気ある理解が欠かせません。この期間をしっかりサポートしていただけたらと思います。


当院では、耳元、首元の通気性を良くするため、熱がこもりにくくなるようにエリザベスカラーの一部に穴を開けることを提案しています。K

やさしく、あたたかい、確かなペット医療を!・・・東京ウエスト動物病院
Web問診はこちら – 東京ウエスト動物病院 TEL:042-349-7661  FAX:042-349-7662

スタッフこらむカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

旧スタッフこらむはこちら

旧トーキョーウエストブログはこちら