寒い日が続きますね|東京ウエスト動物病院|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

スタッフこらむ

STAFF COLUMN

寒い日が続きますね

  • 2024年1月31日

2月に入り、今までより一層寒くなってきたと感じます。
そこで、寒い季節になりやすい病気を2つお話ししたいと思います。

1つ目は、下痢です。
下痢は、様々な理由で起こりうる疾患ですが、寒さにより免疫力が下がって起こる場合もあります。
わんちゃんねこちゃんは被毛があるから温かいと思われがちですが、人間と一緒で寒さに弱い動物さんです。
部屋を暖かくしたり、洋服を着せたり、彼らが暖かく過ごせるようにしていただければと思います。

2つ目は、膀胱炎です。
寒くなり、わんちゃんねこちゃんがお部屋のトイレに行くことも、お散歩に行くことも億劫になると思います。また、飲水量が減ることも膀胱炎になりやすい要因となります。

尿の色が濁ったり、血尿がある場合、オスねこちゃんで何度もトイレに行くのに排泄しないなどの頻尿行動が出た場合はすぐに病院に受診していただければと思います。

便検査は、午前中に採材した便は午前中の診察に。午後に採材した便は午後の診察に持参お願いします。
尿検査は、採材してすぐ。難しい場合は、冷蔵庫で保管していただき2~3時間後に検査をおすすめしています。
何か気になることがありましたら、電話で気軽にお問い合わせください。 S



やさしく、あたたかい、確かなペット医療を!・・・東京ウエスト動物病院
Web問診はこちら – 東京ウエスト動物病院 TEL:042-349-7661  FAX:042-349-7662

スタッフこらむカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

旧スタッフこらむはこちら

旧トーキョーウエストブログはこちら