こいぬこねこ教育アドバイザー養成講座第1回目ベーシックコースを視聴しました!|東京ウエスト動物病院|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

スタッフこらむ

STAFF COLUMN

こいぬこねこ教育アドバイザー養成講座第1回目ベーシックコースを視聴しました!

  • 2021年10月22日

今回私が参加したセミナーは、JAHAの「こいぬこねこ教育アドバイザー養成講座」のベーシックコース、第1回目オリエンテーションです。ベーシックコースは6回シリーズで、講師は、神戸市灘区にあるもみの木動物病院、副院長の村田香織先生です。

第1回目は、いぬ、ねこのしつけに関する重要な内容で、しつけをしておくと問題行動の予防だけでなく、さらには病気の早期発見、早期治療にもつながるというものでした。

動物病院嫌いなわんちゃん、ねこちゃんは少なくありません。動物病院の入り口からすでに入りたがらない子や診察台に乗るのも嫌な子、不安と恐怖から診察中や処置中、暴れたり、人を噛んでしまう子もいます。

こういった行動はこいぬ、こねこの時からしつけをすることで動物病院を好き、楽しいという気持ちにさせることができ、診察もスムーズに受けてくれるようになります。

村田香織先生がいるもみの木動物病院ではしつけ教室、パピー教室、子猫塾というものがあり、そこに通っている子はみんな動物病院が大好きで、診察でも尻尾を振って楽しんでいる様子がありました。

第1回目の講座を受けて、動物病院側もいぬやねこの気持ちに配慮して対応していくのが大事であり、飼主様とペットの絆も重要なことに気づけてとても勉強になりました。


Web問診はこちら – 東京ウエスト動物病院 TEL:042-349-7661   FAX: 042-349-7662

スタッフこらむカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

旧スタッフこらむはこちら

旧トーキョーウエストブログはこちら