「猫に嫌われない猫の保定・基礎編」セミナーを視聴しました!|東京ウエスト動物病院|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

スタッフこらむ

STAFF COLUMN

「猫に嫌われない猫の保定・基礎編」セミナーを視聴しました!

  • 2021年8月20日

ペピイWebライブセミナー スキルアップして『必要とされる動物看護師』へ

「猫に嫌われない猫の保定・基礎編」をZoomにて視聴しました。

猫ちゃんにとって安心・安全なお家から、知らない場所(動物病院)へ行くというのは、とても緊張してしまう事だと思います。

そんな怖がりの猫ちゃんの気持ちに寄り添って、安心できる診察のサポートをする事は、私たち動物看護師の非常に重要な役割のひとつです。

今回のWebセミナーは、奈良県生駒市のアサヒペットクリニック本院の動物看護師長の鈴木理絵さんが講師となって、猫ちゃんのための保定を基礎から学ぶものでした。(全2回シリーズ 第2回は9月2日です)

私が診察の中で心掛けているのは、「猫ちゃんとは常に1対1」ということです。
自分自身の眼で猫ちゃんを観察し、(この子はこういう触り方の方がいいかな?撫でて落ち着くタイプかな?そっとしておいて欲しいタイプかな?)と、それぞれの猫ちゃんの性格や性質に合わせた保定をしています。

日々沢山のオーナー様やペットちゃんと接する中で、時々は基礎に立ち返り、また新しい知識を積極的に取り込むことで、臨床の現場での仕事に役立てて行きたいと思います!
Web問診はこちら – 東京ウエスト動物病院 TEL:042-349-7661   FAX: 042-349-7662

スタッフこらむカテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ

旧スタッフこらむはこちら

旧トーキョーウエストブログはこちら