エッセイ『どうぶつの目医者さん No.27』

眼科ケアエッセイ『どうぶつの目医者さん No.27』(眼科ケア誌)の3月号が出ました。
第27回目のご紹介は 『愛犬ライカの眼科予防検診』 です。
今回で最終回、2年間にわたりおつき合いいただきありがとうございました。
いろいろなエピソードを紹介させていただきましたが、ネタには事欠かないという感じで、ほんとにさまざまなことが起こります。
勝手ながら最後のエッセイということで、我が家の愛犬ライカのことを書かせていただきました。
まだ、若い犬なのに白内障が出ています。フィラリア症にもかかっています。これらの検診を続けながら、今後も予防処置を続けていこうと思っています。
来院するペットの中にも、若くて白内障が見つかる子はいますが、自分の愛犬がそうだとは・・・、ちょっとショックですね。でも、飼主の方々の気持ちがわかります。
今後もその他の予防も含めて、健康診断などやっていきたいと思います。人生をともにしているのですから、この子を大事にすることは自分を大事にすることにつながると思っています。

※日曜日午後14:40~16:10は猫の診療予約
を行っています。

緊急時は、休診日(月曜、木曜午後、祝日)でも診療を受付けます(休日診対応となります)。042-349-7661へお電話ください。

※ 日曜午後の猫予約診療についてはこちら